関西の親子で楽しめるイベント・ワークショップの情報を集めました。

おやこイベント.com

ブログ

2018年もあとわずか・・

投稿日:

今年もあとわずかとなりました。

この「おやこイベント.com」の開設から1年が過ぎました。

試行錯誤ではじめたサイトですが、多くの方に見ていただいていることに、

甚だ恐縮しつつ、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!

 

冬休みはおうちにいる時間も長いと思いますので、

冬休みに取り組める コンクール情報 も参考にしてくださいね。

 

毎月のイベント情報ですが、

2018年12月イベント情報

2019年1月~のイベント情報 を掲載しています。

2018年12月までは、月別イベント情報に掲載していましたが、

今後は2019年1月~のように掲載していく予定です。

 

 

月別イベント情報は、現在2018年の情報掲載していますが、整理して、

毎年開催されているイベント情報を中心に備忘録として活用していきたいと思っています。

 

(阪神高速道路 西船場ジャンクション 土木技術体感 見学ツアー)

 

関西でも親子向けのイベントは多数開催されています。

今年も親子でいろいろなイベントに参加させていただきました。

学校では体験できないようなイベントや、大人の私でも初めての体験もあり、

子どもに便乗して、いろんな事を楽しみ、学ばせてもらっているように思います。

 

 

 

多くの企業の方、施設の方、市町村、団体の方、

全てのイベント主催者の方に、子どもを持つ親として感謝を伝えたいです。

子供たちにいろいろな体験をさせてくださり、ありがとうございます!

(きのこ!キノコ!木の子!~きのこから眺める自然と暮らし~)

 

事前応募(抽選)のイベントに参加すると、

かなりの数の応募があったことを毎回お聞きします。

運よく当選したことに感謝しつつも、運を使ってしまっていることが心配になるくらいです。

毎年応募している有名イベントなんて、対象年齢の間に当たることないだろうなと思ってしまいます。

それだけ、子どもに体験させたい、親子で楽しみたいという方が多いということなんですよね。

 

 

ファミリー向けのイベントを企画中の方々がいらっしゃいましたら、

ぜひ親子で体験できるイベント、学べるイベント、

そういう視点で企画されてはいかがでしょうか。

仕事として毎日当たり前に扱っているものでも、

子ども達にとっては初めて目にするものであったり、

初めて聞く言葉だったりします。

バックヤードに入ることだけでも、すごい体験になるんですよね。

 

わが子だけでなく、イベントに参加している他の子ども達が目を輝かせる姿を何度も目にしています。

また同じ場所にいたはずなのに、自分が気付かなかったことに目を向ける

子どもの視点に驚かされることもあります。

こんな事で子どもって目を輝かせるんですよって、お伝えしたいぐらい。

企画会議に呼んでいただいたら、親子向けイベントのこと熱く語らせていただきます 笑

 

イベントでの体験がその場にとどまらず、興味が拡がるきっかけとなったり、

考え方が変わることもあると思います。

そんな子ども達が創る未来は明るい・・と思いたいですね。

 

 

2018年はどんな年だったでしょうか。

今年は災害列島とも言える1年でした。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、

被災された方へお見舞い申し上げます。

子ども達に伝えなければならないこと、自分に何ができるか、

何をすべきかと考える1年にもなりました。

2018年を締めくくるにあたり、親子で話し、

共感すべきことはたくさんあるように思います。

 

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

仮1




仮1




-ブログ

Copyright© おやこイベント.com , 2019 All Rights Reserved.